まち・モノ・人~感じるままに~
日々感じたことをマイペースで綴ります
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
初冬の夕暮れ、上弦の月

DSC01611.jpg

すっかり寒くなりました。

長岡の天気予報では昨日から雪だるまマークが出始めましたが
今日はとても良いお天気で、日差しが暖かく、穏やかな一日でした。
夕方の空を見上げると上弦の月が雲の合間からのぞいています。

いつ、雪がふってもおかしくないこの時期に
特別にプレゼントされたような、ほっとするのどかな夕暮れ時です。


一本のもみじ


ひときわ輝く、一本のもみじ

まわりの針葉樹やすでに枯れた桜の木を背景に

それはそれは圧倒的な存在感

久しぶりにふりそそぐ秋の日を浴びて

たった一本で堂々と主張する姿は美しく、そして力強い


11月5日長岡市悠久山にて


蕎麦が食べたい


美味しい蕎麦が食べたいと思い
久しぶりのお天気の日曜日、紅葉でも見物しながらと魚沼へ出かけてきました。

目指すは「いたや」の蕎麦
人気の店だから無理かなと思いたどり着くと店の外まで並ぶ人たちに
これは何時間かかるかわからないとあきらめ
近くの「薬師のそば」へ
なんとここも店の外までお客が並んでいるではないですか

結局、ここもあきらめ、広神の「はつ穂」へ到着
ようやく蕎麦にありつけました。
初めての店でしたが、鴨南せいろは蕎麦にコシがあり
鴨南のだしは上品で美味しくいただきました。
そば湯は濃厚でとろりとして好みのそば湯です。

それにしても蕎麦好き人口の多さにはびっくりです。
県外ナンバーも多く、新潟の蕎麦人気を実感した一日でした。



彼岸花が咲きました


今年はいつまでも暑い日が続いているせいか花や野菜が育ちません。

いつもならお彼岸に咲く彼岸花も数日前までは影も形もなかったのですが
なんと今日、こんなにも立派な彼岸花が咲いているではないですか!

それをお墓参りに行く前に見つけたときはびっくり
まるでご先祖様が咲かせてくれたようで、感激です。

自然の力は偉大です。


残暑お見舞い申し上げます

DSC01443t.jpg

立秋も過ぎ、お盆も終わり、日も短かくなってきました。

それでも暑さはまだまだ続きます。

そろそろ夏の疲れが出る頃でしょうか。

ご自愛ください。


copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
