まち・モノ・人~感じるままに~
日々感じたことをマイペースで綴ります
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
青空広がる成人の日
冬の青空

久しぶりの青空です。
今年になって初めてではないでしょうか。

鉛色の空が続く雪国長岡では、このような冬の青空はとても貴重。
やっぱり、心が晴れやかな気持ちになります。

晴れやかといえば、今日は成人の日。
あいにく、長岡は天候が悪いからと何年か前から成人式は5月です。

ちなみに私の成人式は、雪が降ろうが風が吹こうが1月15日でした。
その日も積雪があり、着物の裾を気にしながら成人式の会場に向かったものです。
それでも気持ちは晴れやかでした。

雪があってもへこたれない根性のある成人になってもらうために
成人式は1月にやってほしいなぁと思うのですが。いかがでしょう?
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.