まち・モノ・人~感じるままに~
日々感じたことをマイペースで綴ります
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
秋海堂
秋海堂

秋風も涼しさを増す頃、日陰がちの植込みにひっそり咲く「秋海堂」

ちょっと前は雑草くらいの感覚で意識もしなかったのですが
「秋海堂」という名前を覚えてから、この時期に咲く姿がとても好きになりました。
なんともかわいらしいピンク色の姿は近くで見ると可憐です。

松尾芭蕉が「秋海棠 西瓜の色に 咲きにけり」 と詠んでいるように
和歌では秋の季語となっています。

ちなみに花言葉は「自然を愛す、恋の悩み、片思い、未熟」とのこと。
初秋、物思いにふける季節に寄り添うように咲く、お気に入りの花です。
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.