まち・モノ・人~感じるままに~
日々感じたことをマイペースで綴ります
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
稲刈りと新政権誕生
稲刈り

日本酒愛好家の集まり「越後酒応援団」で一足早い、稲刈り体験です。

今年は冷夏ということもあり、心配された米ですが、ちゃんと実ってくれました。
本来、9月にはいってから稲刈りシーズンとなるのですが
昨日は会員のために特別に稲を刈らせていただきました。

新しいピカピカのコンバインの試運転も見せていただき、子供たちは大喜び。
コンバインの威力にすっかり魅せられています。
初めての稲刈りに目を輝かせているこの子供たちには
どんどんお米を食べてほしいし、農業にも目を向けてほしいものです。

昨晩は政権交代劇もあり、農政も大きな変換を迎えようとしています。
新政権のもと、農業が元気を取り戻し、自給率はアップするのでしょうか?

夏の甲子園での日本文理のように9回から追い上げる粘り強さ
あきらめない姿勢を政治にも求めたいものです。
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.