まち・モノ・人~感じるままに~
日々感じたことをマイペースで綴ります
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
終戦記念の日に
終戦の日

64年前の今日、日本は終戦を迎えた。
多くの人が亡くなり、多くの街が焼け野原となった。
そして復興した日本は64年たって平和で豊かな国となった。
けれど今は「100年に一度の大不況」といわれている。
64年前は不況どころか、食べ物もなかったのに・・・・

さきほどテレビで映画「硫黄島からの手紙」をやっていた。
あまりに切なすぎて、見ているのが辛かった。
最近の日本の現状でよく使われる「閉塞感」という言葉がやけに甘く感じた。

生きることを考える意味でも8月15日という日はずっと大切にしていかなければと思う。
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.