まち・モノ・人~感じるままに~
日々感じたことをマイペースで綴ります
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
揺れる長生橋
長生橋の中
冬の長生橋

長岡市のランドマーク、信濃川に架かる「長生橋」

昨今のコンクリートだけの無愛想な橋が多い中
長生橋は13連の下路式ゲルバー鋼構橋で、写真のように美しいアーチを描いています。
そして、橋の中を通ると上の写真のような感じ。
アーチの中をくぐるようで、とても好きな風景のひとつなのですが・・・

前から長生橋はトラックの振動などで揺れるのですが
今日の揺れはすごかった!
あきらかに前の車が目で見ても上下にバウンドしているのです。
もしかして地・地震???
でも、バッミラーに写る、後ろの運転手は普通の表情です。
まさか、橋が落ちるなんてことないよね~
と思いつつもハンドルを握る手には力が入ります。

長生橋も今年で71歳のはず。老朽化しているのでしょうね。
名前のように長生きしてほしい大好きな橋です。
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
