まち・モノ・人~感じるままに~
日々感じたことをマイペースで綴ります
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
新幹線の車窓から
車窓から~ 長岡
長岡駅から数分の雪景色
車窓から~弥彦山
燕・三条駅付近から望む弥彦山
車窓から~新潟市
新潟駅手前から望む万代シティ


長岡から約60キロ離れた新潟市を訪れるときは、北陸自動車道経由でのドライブですが
さすがに真冬の寒気の厳しい時期は安全な方法でというわけで
上越新幹線で新潟へ向かいました。

わずか20分で到着する車窓は、同じ新潟県とは思えません。
雪に覆われた真っ白な長岡を発車し、燕・三条につく頃には空もだんだん明るくなり
新潟駅に着けば雪もなく、靴で歩けます。

冬に新潟を訪れると、このギャップに新潟が羨ましく、長岡に帰るのが嫌になりますが
帰路につく頃には、雪景色も悪くないと少し思うのです。

豪雪にさえならなければ、時折感じる雪景色の美しさは格別ですから。
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.