まち・モノ・人~感じるままに~
日々感じたことをマイペースで綴ります
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
秋山豊寛さん講演会
秋山豊寛さん講演会

宇宙飛行士を招いて~農村環境の向上と食の安全を考えよう~ということで
日本人初宇宙飛行士「秋山豊寛」さんの講演会に行ってきました。

今回のお話で印象に残ったのは
「情報とは五感で感じるもの」ということです。
情報というと、テレビ、インターネットなどで言葉や文字から得るものと思いがちですが
本来は人間の五感で感じ取ることが人間として大事なのではないか。
たとえば、頬にあたる風を感じるとか、田んぼの中にこんな生物がいるとか
そういったことを感じる感性が必要なんだと。
そしてそういう感性の伝達が日本の文化を継承していくのではないかとのことでした。

宇宙に行き、いまや農業を実践し、食や農業を語る秋山さん。
その深い言葉にとても感銘しました。
情報過多の現代、情報に惑わされず、自分の感性を研ぎ澄ませていくことが
これからの人間にとって最も大切なことかもしれません。
コメント
コメント
人生?
今から27年前、秋山さんの下で働いていた事があります。
彼は将来が期待された社員で、報道局外信部のデスクでした。ニュースの記事を一緒に局に泊まり込んで纏めていました。
宇宙に行って、本当の地球が見えたんだろうなv-33



2009/02/22(日) 01:17:23 | URL | ますらお21号 #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
