まち・モノ・人~感じるままに~
日々感じたことをマイペースで綴ります
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
大雨洪水警報発令
栖吉川
栖吉川

近所の栖吉川の水位が上がって危険とのことで、ちょうど出かけたついでに見に行くと
おおっ!! いつもは歩いて渡れるほどのほとんど水のない栖吉川が溢れそう!!
これでもちよっと前より1メートル水位が下がってきたそう。

消防は橋からひたすら見守っているし、テレビ局は撮影にくるし、野次馬も増えている。
今は小康状態だけど、一気に決壊したらかなりやばいなぁと急にそわそわ。

テレビとネットの防災情報では、なんと我家も含め2万3千世帯に
避難準備勧告が出ているではないですか。
でも、具体的になんのお知らせもないし・・・
しょうがないから、いざという時のためにカップラーメンを多めに購入して帰宅しました。

結局、午後3時にはすべて解除され、避難準備もしなくていいことに。
とはいえ、今夜から明日にかけて大雨予報が出ているし、今も時折強い雨が降っています。

何事もなく、明日の朝が迎えられますように。



copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.