まち・モノ・人~感じるままに~
日々感じたことをマイペースで綴ります
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
模型工作教室
模型工作
模型工作教室模型工作教室

長岡市青少年文化センターの楽しい教室で「模型工作」を子供たちに教えています。
毎週土曜日前期と後期、それぞれ10回の教室で
子供たちはそれぞれ、好きなテーマでひとつの作品を仕上げます。

材料は、建築模型で使用するプロが使うものと同じ。
もちろんカッターナイフを使って切ったり貼ったり、すべて自分で考えて作ります。

最初はカッターナイフも使えず、何を作っていいのかもわからず戸惑っていた子も
最終日には、写真のような立派な作品が仕上がり、みんな、満足と充実感溢れる笑顔を見せてくれます。

教室の間は一度に3人の子供に「先生~教えて~!」と叫ばれ
「先生の身体はひとつしかないよぉ!かんべんしてよ」と汗をかきながらくたくたになるのですが
最後に子供たちの笑顔を見ると、よく頑張ったねぇ~と疲れも吹っ飛ぶのです。

この子供たちの笑顔が未来もずっと輝くように
日本の大人たちはもっと頑張らないといけないなぁ~と思ってしまいます。

子供が夢を持てるような日本の未来を考えましょうね。
今回参議院選で当選した皆さん、子供に馬鹿にされないよう、しっかりお願いしますよ!
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
