まち・モノ・人~感じるままに~
日々感じたことをマイペースで綴ります
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
風はなに色
風はなに色

今日から6月。初夏・衣替えと季節は着々と夏に向かっています。
とはいえ、今年は低温注意報が出る寒い毎日。
なかなか完璧に夏服に衣替えとはいきません。
それでもさすがに日中の日差しは暖かく、そよ吹く風が気持ちいい季節です。

先日、TVで「ピアニスト辻井伸行さん」の特集をやっていました。
盲目でありながらヴァン・クライバーン国際ピアノコンクールに日本人初で優勝。
今最も人気で話題のピアニストです。
彼が子どもの頃、お母さんに「今、吹いている風はなに色?」と聞いたそうです。
これってすごい感性ですよね。それを説明するお母さんも素晴らしい方です。
とても印象に残りました。

外の風に吹かれると、この場面を思いだすのです。

今日の風はなに色だったでしょう。
初夏の木々を渡った風はさわやかな緑色かな。
こんな感性を大事にしたいと思うこのごろです。
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.