まち・モノ・人~感じるままに~
日々感じたことをマイペースで綴ります
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
大和閉店
大和閉店
大和閉店大和閉店

長岡唯一の百貨店、「大和長岡店」が今日、4月25日に閉店した。
昭和33年にオープンしてから52年。
多くの人々に思い出をたくさん残してくれた。

大手通が賑わい、活気に溢れていた頃
子供にとって、「大和デパート」に連れて行ってもらうことが最高の娯楽だった。
屋上にはミニ遊園地があり、モノレールもあった。
わがままを言って、何度も乗り物のチケットを買ってもらったものだ。
そして楽しみは6階のレストランでのクリームソーダ。
あの頃は、大和で過ごす一日がとても贅沢で、夢に溢れていた。

あれから数十年、「大和」で夢の世界に浸っていた子供が大人になった頃
郊外に大型スーパーが出来、車で大手通りを通り過ぎるようになった。
安くて便利なスーパーに行くようになってからは「大和」に行くことはなくなった。

そして閉店の日を迎え、活気に溢れていた頃を思い出すと複雑な気持ちになる。
時代の流れといえばそれまでだが、百貨店はひとつの文化だったような気がする。

たくさんの思い出を残してくれた「大和デパート」ありがとう。
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.