まち・モノ・人~感じるままに~
日々感じたことをマイペースで綴ります
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
アルパカ!


山古志のアルパカ村からやってきたアルパカたちです。
あちこちのイベントにひっぱりだこで人気者なのです。

ふわふわモコモコの毛はとても手触りがよく、まさにアルパカ100%(あたりまえですが)
数日後には毛を刈ってしまうとのこと。

おとなしく、温厚で大きな目が印象的。
とっても癒されます。

スポンサーサイト
涼しさの衝動買い
カンパニュラ

暑い、暑い、暑~~~い!!

この3連休、出る言葉は、この一言に尽きます。
連日30度を越す猛暑日に、いささかうんざり気味・・・。

ホームセンターに出かけてもなんだかクーラーの効きが悪いような。
そんな中、ガーデニングコーナーでみつけた涼しそうなお花。
涼やかな色に誘われて、思わず衝動買いしちゃいました。

名前は「カンパニュラ」
カンパニュラとはラテン語で”鐘状”という意味、ベルフラワーとも呼ばれるそう。
素敵な名前じゃないですか。

「カンパニュラ」に癒され、暑さを忘れた瞬間でした。
ディズニー発見!
ディズニー

車で通りかかったホテルニューオータニ長岡の前でディズニーのパレード車を発見!
思わず車を止めて写真を撮っちゃいました。

そういえば、イベントでディズニーパレードがあるって長岡の広報紙にあったような・・・
まさか、こんなところでお目にかかるとは!

ホテルの前に車があるってことは、中にキャラクターたちがいるってこと!?
ホテル内にミッキーたちがいたらすごいなぁ~  
いろいろ想像してしまいました。

シンプルに丸3つだけでミッキーマウスってわかるなんて究極のデザインですよね。
車だけでもこんなにわくわくさせちゃうディズニーの力はさすがです。
春の妖精
カタクリ

春を告げる花、「カタクリ」大好きな花です。

久しぶりに訪れた、弥彦山の山中で「カタクリ」の群生に出会いました。
桜のような華やかさはないけれど
うつむき加減のかわいらしいその姿は、まるで春を告げる妖精のようです。

ちなみに花言葉は「初恋」「嫉妬」「寂しさに耐える」等々。
儚い姿の「カタクリ」ですが、一面に群生している景色は見事です。
酒蔵見学
酒蔵と杜氏
酒蔵の酒

日本酒愛好家の集まり「越後酒応援団」の恒例行事。蔵見学に行ってきました。

ひんやりとした蔵の中で仕込まれた酒はふつふつと音を立てて発酵しています。
ふわぁ~っと香るお酒の香りは自然の力強さがあふれ
それはまるで生き物のように、刻々と変化をし、やがて美味しい日本酒となります。

越後の美味い米と水から出来る日本酒はまさに芸術品。
それを管理し、昔から伝わる日本酒造りを今に伝える杜氏さんは
貫禄があるのはもちろん、日本の文化の伝承者でもありかっこいいいの一言です。

お酒をいただくときは、そんな酒の造り手たちに感謝です。
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。